2005-01-01から1年間の記事一覧

徳政令

国家として信用を落とす行為をよくやるなぁ・・・http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/11/18/20051118000022.html

携帯電話

携帯電話のストラップにお守りというのは、中々に新鮮見えた。

秋夜空

そうか、もうオリオン座が見える季節なのか・・・。

徒然に

とある事に対し、色々な方面から思考しているけど、模範解答らしきものには出会わない。 同一方向を向いていたはずの互いの思考が平行線となり、交わる事がなくなっていく。 片方の強制に大して片方が「何故」と聞き返しても帰ってくるのは強制だけというの…

秋雨

雨中を走行する自動車は、余り歩行者の事を考えていないのかな。 と、跳ね飛ばされた水溜まりの水で足下をずぶ濡れにして考えた。

夜風にふわりとたゆたう金木犀の香が心地好い季節です。

無題

有名なパラドックスである「アキレスと亀」の喩えは、ある意味、正鵠を射ているのかもしれない。 と考えた。

今日の歩数

体脂肪計付き体重計を先日買って測ってみた結果、現実に激しく衝撃を受ける。 ダイエットを決意・・・。

秋祭り

地元の秋祭りが今日終わり、香流的には完全に季節は秋となった。 携帯をG'zOne Type-Rに買い替えました。

覚書

「貞観政要」の一節に、太宗が部下の房玄齢らに発した言葉がある。 「公等も須らく諫語を受くべし。もし諫を受くる能わずんば、いずくんぞよく人を諫めんや。」 (勿論あなたたちも人からの諫言を受けるようにしなくてはならない。もし諫言を受入れることが…

ご冥福をお祈り致します。

小学校からの友人の母上が先週土曜に亡くなり、今日通夜に出席してきた。 現在住んでいるアパートの大家でもあるだけに顔見知りの分、かなり精神的にショックがある。 心からご冥福をお祈り致します・・・。

初秋

先週襲来した台風が去ってから、どうも秋になったような気がする。 確かに気温はまだ30度を越える日々ではあるけど、湿度は格段に下がったと思う。 そんな風に感じるのは香流だけか?と、静謐な音が聞こえそうな夜空を見上げながら考えた。

夕方に空を見上げてみる

高くなったなぁ。 残暑は厳しくても、そろそろ秋なのか・・・。

過ぎてから言うのもなんだけど

明治維新後に国家の為に命を散らした人々を祀るのが靖国神社。 となると、首相が参拝するのは当然とも思える。逆に日本人が首相の参拝を反対するのがおかしく思えてくる。 ただ、憲法で謳うところの政教分離等を楯にとられてしまえばそれまでだが、そうなる…

無題

讃岐饂飩のつゆ(冷やし饂飩用)が近所のスーパで売っていたので、饂飩三昧。 美味しいなぁ。

買い物

靴 asics GEL-YETI2ポータブルHD Logitec LHD-PBC80U2(B)イヤホン Panasonic RP-HJE70USB-HUB

初期化

予定表++をインストールする為に、3100を初期化。 何を橡狂ったのか、iPodを持っているのにiPod Shuffle 512MBを衝動買い。

確かに

考えてみれば、既に日本は「最後にして唯一の被曝地」ではなくなっている。 被爆した(原爆にて被害を最後に受けた)国は日本だけど、被曝した(劣化ウラン弾等の放射線や化学物質で被害を受けた)最後の国は日本ではない訳だから。

何故だろう?

予定表++のインストールができない・・・。

浴衣

帯をぎゅっと締めて、腰を細く見せるのが今の着方なのでしょうか。 簡単に着崩れすると思うのですが。あと、化粧はTPOで変えた方が良いと思う。 香流的には、浴衣と化粧の差(似合わない方への)が激しすぎな人を最近よく見かける。

覚書

Nand backup電池蓋のロックを解除してバッテリーとACアダプタを外す。 「D」と「M」を同時に押したまま、ACアダプタを接続する。http://downloads.conics.net/pda/zaurus-sl-c700/service-menus/original-backups/

ダイオキシンは猛毒ではないし、人は死んでいない

覚書 今迄引っ掛かってた事の答え http://www.mars.dti.ne.jp/~saitota/book030308.htm

詭弁

他所様のブログを見ていて、同感したのがこれ↓「話を聞いてみると、どう考えても無理なプロジェクト。 『それを何とかするのが○○』と言われても、我々は手品師でも魔法使いでもない。」 香流も言われた事があるけど、無理なものはどうやっても無理なのは変わ…

今更ながら、英国地下鉄テロ以前に考えていた事

先日起きた英国(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国と書くべき?)の地下鉄テロだけど、地下鉄を使ったテロリズムが有効な事を証明したのは、やはり1995年に日本で起きたオウム心理教の地下鉄サリン事件何だろうな。 覚書 英語のテロリズムの語源…

無題

携帯動画変換君を使って変換したaviファイルをsl-c3100で再生してみた。 結構奇麗にみれるものだ。 Macユーザゆえに、HandBrakeでリッピング後Mac→VirtualPCのwindows2000にファイルを転送。 携帯動画変換君でファイルを変換。再度VirtualPC→Macの手順でファ…

覚書

MySQLとApacheをインストール。

つらつらと

りなざうテクノウからリンクを辿ってたら、このページがsl-c3100ユーザのページの一つとしてリンクされていた。 いや、めっさ更新してないし、sl-c3100の事とか殆ど書いてないから、リンクを貼っていただいているのが恥ずかしい限り。 でも、こんなworld wid…

覚え書き

64MBのswapファイル作成。 rootユーザに変更 # dd if=/dev/zero of=/hdd3/swap bs=1024 count=65536 # mkswap /hdd3/swap # vi /etc/rc.d/init.d/swap 次の2行を記入する #!/bin/sh swapon /hdd3/swap # ln -s /etc/rc.d/init.d/swap /etc/rc.d/rc5.d/S50swa…

無題

「セレブ」という言葉はある意味差別用語だと思う。 自分は他の人より上だということを意識する事で優越感に浸りたいのだろう。

ウェブで見かけた美しい文章May I tell a story purposing to render clear the ratio circular perimeter breadth, revealing one of the problems most famous in modern days, and the greatest man of science anciently known. 「円周と直径の比を明ら…