徒然に

とある事に対し、色々な方面から思考しているけど、模範解答らしきものには出会わない。
同一方向を向いていたはずの互いの思考が平行線となり、交わる事がなくなっていく。
片方の強制に大して片方が「何故」と聞き返しても帰ってくるのは強制だけというのは納得がいかない。
説得ではなく、持論をちゃんと展開してくれれば、片方は納得するというのに。
会社のトップに立つものは専制君主であって、民衆から選ばれた代表ではない事は判っているけど、納得できない命令や強制に反対する権利も持ってはいけないのだろうか。
単に唯々諾々と従うだけなら誰でもできる。何も考えずにすむのは、それが一番楽だから。良薬は口に苦しとまでは烏滸がましくて言えないし、意見が間違っているかもしれない。でも会社のトップに立つものが諫言をきかずに甘言しか耳を貸さない、もしくは他人の意見に耳を貸さなければ、求心力を失い、崩壊しそうなものだけど。そうそう崩壊しないものなのか?
やはり、抜本的な行動が必要なのだろうか・・・じゃないと精神が持たないかな。
でも、行動を起こすとしたら、出向先には迷惑かけたくはないな・・・環境は良い職場であるし。


等と「鬱病チェック」で「中度の鬱病の可能性あり。心療内科に一度行く事をお進めします」な香流は考えていたりする。