一年以上ぶりなのか・・・。

ふと、文章を書く際は、最近全て横書きを主とするので、久しぶりに縦書きで書いてみる事(下書き)にした。それもわざわざ万年筆を買い込んでの事である(因にメーカはTAMMY(註:ドイツのメーカ))
それに、文章をPC上(または携帯)で書く事が普通となっている現在において、忘れない為に縦書きの練習をしておくのも悪くないと思っての事。とはいえ、この文章がネット上に公開される際には横書きとなるので、余り意味はないのかもしれないが。

PC・携帯なら自動で文字変換があるので普段は気にもしないが、手書きの場合、辞書は必須となる(まぁ、PC・携帯で変換して確認する人もいるけど)。だが、読めても書けなくなってきている現状なので、ある意味勉強になって良いのかもしれない。
基本的に人は書(描)いていないと書(描)けなくなるものだ。この場合、PC・携帯は必要悪の部類に入るのかもしれないが、それと同等の恩恵があるのも事実である。

しかし、久しぶりに縦書きで書くのは楽しい。思えば高校まで普通にやっていた事なのに、時間が経過するとできなくなる。よくよく考えれば不思議な事に思えるが、誰にも経験がある事だ。
とりあえず、広辞苑(第五版)を買っておいて良かった・・・。